メンズエステの化粧品も種類が豊富!有名ブランドとおすすめを紹介

エステサロンに通う男性が増えるにつれ、メンズエステ化粧品の品揃えもますます豊富になってきています。

しかし、「種類が多すぎて選ぶのが大変」「男性用と女性用の違いが分からない」「そもそも男性に女性用化粧品で施術したらダメなの?」とお困りの方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、メンズエステで男性専用化粧品を使いたい理由と、おすすめメンズエステ化粧品ブランドをご紹介します。

Contents

メンズエステでは男性専用化粧品を

化粧品は男性用、女性用と分けて作られることが多いですが、その背景には男女の肌質の違いがあります。

個人差もあり一概にはいえませんが、一般的に男性の肌は皮脂分泌量が多く、女性の肌の2〜3倍ともいわれます。そのため、顔のテカりが気になるという男性が多いと思いますが、水分量は女性より少ないため乾燥しやすいという特徴もあります。

男性はひげ剃り、女性は化粧といった日常習慣の違いも肌にある程度の影響を与えていると考えられますが、男女の肌の一番大きな差はそもそもの肌質の違いといえるでしょう。

生活スタイルがどうであれ、男性の肌には男性専用化粧品がやはり必要なのです。

メンズエステの化粧品は種類が豊富

メンズエステ向けの化粧品は数多く存在するため、種類が豊富すぎてどれを選べばよいのかわからない…と悩むこともありますよね。

ここからは、メンズエステ化粧品でおすすめの5ブランドとそれぞれの特徴をご紹介します。

ACTIVART(アクティバート)

再生医療分野で生まれた究極のアクティブ成分「ヒト幹細胞培養液」を配合しているのがACTIVART(アクティバート)の製品です。ヒト幹細胞培養液は年齢肌を生まれ変わらせるカギとなるたんぱく質を豊富に含み、アンチエイジング成分として着目されています。

さらに、ACTIVARTは効果を最大限に高める「次世代トータルエイジングケアメソッド」を持っており、紫外線やゴシゴシ洗いで傷ついた男性の肌の細胞レベルに働きかけ、ハリや潤いを目覚めさせる効果が期待できます。

マッサージジェルやローション、クレイマスクなどのケア用品だけでなく、男性の悩みとして多いスカルプケア商品も多く取り揃えられているのが嬉しいポイントです。

BLIND BARBER(ブラインド バーバー)

全米で話題の理髪店、BLIND BARBER(ブラインドバーバー)は、クラシカルなメンズヘアスタイルを現代風にアレンジし、ファッションや音楽などのカルチャーも発信するトップグルーミングブランドです。

そんなBLIND BARBERはシャンプーやポマード、ヘアワックス、シェービングクリームなどを手掛けており、感度の高いお客様に強力に訴求することができます。

多くの商品にはビールに使われるホップが注入されており、年齢を重ねた男性の毛髪にツヤを与え、フケを抑える効果も期待できるでしょう。

LYCON(ライコン) ※MANifico(マニフィコ)シリーズ

脱毛用ワックス剤のトップブランドLYCONが展開する「MANifico」シリーズは、「オトコの身だしなみは、美しい脱毛から」を謳うメンズ脱毛に特化したラインナップです。

天然成分にこだわりながら、男性の太めの毛質に最適化された商品設計がされており、脱毛力を兼ね備えつつ敏感なメンズの肌にも対応しています。

脱毛が男性の身だしなみの一つと認識されつつある近年、メンズワックス脱毛のメニュー提供は大きな可能性を秘めているといえるでしょう。

PHYTOMER(フィトメール) ※フォーメン

「多くの人々が海からの贈り物を享受できるように」と、フリーズドライ製法の海水パウダー「オリゴメール」を開発したPHYTOMER(フィトメール)は、タラソテラピー発祥の地ともいわれるフランスのブルターニュ地方のブランドです。

ミネラル豊富なブルターニュの海水から抽出されたさまざまな有効成分を配合し、マリンバイオテクノロジーの先駆者として数々の特許を取得しています。

シェービング前の肌を整える洗顔料や、ひげそり後の肌を整えるアルコールフリーのローションなど、男性に寄り添った化粧品を展開しています。

MIRRA(ミラー)

ロシア生まれのコスメブランド、MIRRA(ミラー)は、天然植物エキスやエッセンシャルオイルなどを効果的に用い、薬草効果を最大限に引き出した製品が特徴です。

植物由来の成分以外に、海洋性コラーゲンを含むキャビアや、アスタキサンチンを含むイクラといった海洋由来成分も配合し、独自アプローチによるアンチエイジングプログラムを実現。

メンズ向けのピエールカルダンシリーズは、シェービング後の赤みを整えるシェービングジェル、年齢とともに気になる臭いをオフするボディウォッシュなど、すべての肌タイプ・年齢の男性が効果を実感できるスキンケアアイテムを目指して作られています。

まとめ

一般的に、男性の肌は女性に比べて皮脂量が多いため、男性にはメンズ用に開発された化粧品が望ましいといえます。メンズエステを展開するのであれば、男性専用化粧品を揃えるのがおすすめです。

メンズエステ向け化粧品のおすすめブランドは、ACTIVART(アクティバート)、BLIND BARBER(ブラインド バーバー)、LYCON(ライコン)、PHYTOMER(フィトメール)、MIRRA(ミラー)です。それぞれ特徴やコンセプトなどに違いがありますので、自社サロンに合った化粧品ブランドを探してみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。