フェムテックとは?ケアの始め方とおすすめの商品4つを紹介!

最近では、あらゆるメディアやSNSなどで「フェムテック」という言葉を耳にします。妊活や膣トレをはじめとした、女性の健康にまつわる意識がさらに高まってきているのではないでしょうか。

この記事では今話題のフェムテックとは一体どのようなものなのか、そしてフェムテックの中でも特に注目されている「フェミニンケア」について紹介します。

Contents

女性の健康問題を解決するフェムテックとは

「フェムテック(Femtech)」とは、女性を意味する「Female」と科学技術を意味する「Technology」から成る造語です。

生理や出産、更年期など、女性特有の健康問題を解決するための商品やサービス全般のことを指し、2013年にドイツで設立された生理と排卵追跡アプリ「Clue」の創設者Ida Tin氏により創られた用語だとされています。

アメリカの調査会社PitchBookによると、2019年にフェムテック業界は全世界で約8億2,060万ドルの収益を上げています。女性が1年間に使うといわれている医療費は約5,000億ドルですので、フェムテックはその消費力をもとにさらに伸びていくでしょう。

日本でも共働きの家庭が一般的になり、女性の働きやすい環境づくりが進められつつあるので、ますますフェムテックの需要は高まると考えられています。

フェムテックで特に注目される「フェミニンケア」

フェムテックの中でも特に「フェミニンケア」は注目度が高く、多くの商品が開発・販売されています。

フェミニンケアとは、膣や膣まわりのデリケートゾーンと呼ばれる部分の洗浄・保湿などを行うこと。専用のソープやオイルなどが用いられ、欧米ではとても一般的です。日本でも徐々に注目を集め、使う人が増えてきています。

フェミニンケアによって期待できるメリットには以下のようなものがあります。

・デリケートゾーンのくすみ・乾燥・においをケアし、不快感の軽減や自信につながる
・雑菌の繁殖を防ぎ、清潔に保つことで病気のリスクを軽減する
・膣口の保湿・保護により出産時の裂傷を軽減し、産後のたるみを引き締める
・40代以上の悩みに多い加齢臭や尿漏れなどのトラブル対策になる

自分には関係ないと思っていても、ホルモンバランスや筋肉量などの変化により、多くの女性はさまざまなトラブルを経験します。興味を持った今から始めておきましょう。

すぐに始められる3つのフェミニンケア

フェミニンケアは、気になったらすぐに始めやすい点が魅力的です。日々の継続がとても大切なので、今から始められる3つのフェミニンケアで大事な体をいたわりましょう。

専用ソープで洗う

デリケートゾーンは、身体の中でも特に繊細な部分です。専用ソープを丁寧に泡立て、優しく念入りに洗うようにしましょう。

洗浄力の高いボディソープで洗うと、身体に必要な善玉菌まで洗い流してしまい、かえって乾燥やにおいの原因になることも。強く擦らないなどの洗い方の工夫も必要ですが、デリケートゾーンのpH値に最適な専用ソープで洗うことが大切です。

オイルやクリームで保湿ケア

保湿効果があるオイルやクリームなどを活用し、デリケートゾーンの潤いをキープしましょう。肌が乾燥すると、免疫の低下や柔軟性を失う原因にもなります。デリケートゾーンも他の部位と同じように、乾燥によるくすみやたるみ、色素沈着などを引き起こします。

膣周りを保湿して肌を柔らかく保つことで、性交痛の軽減や、出産時の裂傷などを防ぐ効果を期待できます。

VIO脱毛でより効果的に

アンダーヘアは汗によるムレやにおいの原因になります。生理のときのにおいやかぶれが起こりやすくなることもあるので、VIO脱毛で整え、清潔に保つのがおすすめです。

日々の不快感が減り、オイルやクリームを使った保湿ケアもしやすくなります。妊娠や授乳中は脱毛ができないので、脱毛をする時期は注意して選ぶようにしてくださいね。

女性の悩みに寄り添うおすすめのフェムテック商品4選!

ここからは、実際にフェミニンケアをできる注目のフェムテック商品を紹介します。大切なデリケートゾーンをケアするものだからこそ、好きな香りやテクスチャー、低刺激など自分に合ったフェムテック商品を選ぶことが大切です。

全ての女性が安心できる「モディッシュ ラファム デリケートウォッシュ」

「モディッシュ ラファム デリケートウォッシュ」は日本の産後ケア施設で生まれた、デリケートゾーン専用ウォッシュ。低刺激で、赤ちゃんやお肌が敏感な方のボディソープとしても全身に使えます。脱毛前後の使用で肌を美しく整えたり、おりものや悪露に悩む妊娠中・産後の方にもおすすめです。

モディッシュ ラファム デリケートウォッシュの商品詳細はこちら

<モディッシュ ラファム デリケートウォッシュのポイント>
・pH値5.3の弱酸性でお肌を健やかに整える
・天然の精油を使用したユーカリとラベンダーの香り
・13種類の植物成分配合。保湿だけでなくにおいや炎症のケアにも役立つ

悩みと心を同時にケアする天然オイル「タントリュクス オイル」

マッサージオイルとして全身にも使える、デリケートゾーン用オイル「タントリュクス オイル」。加齢やストレスによるホルモンバランスを整え、においやかゆみなど日々の不快感の軽減をサポートします。

衣類やナプキンとの摩擦による色素沈着、古い角質による黒ずみをケアし、女性特有のお悩みから心も体も解放してくれるケア用品です。

タントリュクス オイルの商品詳細はこちら

<タントリュクス オイルのポイント>
・29種類の天然オイルを、日本人の肌にあわせて独自のバランスで配合
・肌なじみに優れ、しっとりとハリのある肌へ導く「マルラオイル」を高配合
・イランイランやゼラニウム配合。女性の身体と心へ働きかける

においや黒ずみなどの悩みを手放す「タントリュクス ソープ」

「タントリュクス ソープ」は、洗浄と保湿を同時に叶えるデリケートゾーン専用ソープです。皮膚が目元よりも薄いとされるデリケートゾーンをやさしく包み込み、清潔に保ちます。

弾力のあるもっちりとした泡で摩擦を防ぎながらやさしく汚れをオフしつつ、リラックスアロマの香りで心も癒されるバスタイムを楽しめるでしょう。

タントリュクス ソープの商品詳細はこちら

<タントリュクス ソープのポイント>
・デリケートゾーンと同じ弱酸性でpH値を乱さない
・赤ちゃんの肌にも使える洗浄成分「ペリセア」を配合した低刺激設計
・ローズマリー葉油、イランイラン花油の香りが身体と心のリラックスへ導く

出産前の会陰マッサージは「モディッシュ ママズケア スムージングオイル」

「モディッシュ ママズケア スムージングオイル」は産後ケアセンターから生まれた産前産後シリーズ「ママズケア」のマッサージオイルです。栄養価や浸透性の高いワサビノキ種子(モリンガ)オイルで、年齢とともに気になる膣の乾燥や、出産時の会陰裂傷を防ぎます。

顔やデリケートゾーン、肘や膝、乳頭、おしりなど、1本で全身の保湿・角質ケアが可能で、妊娠中だけでなくデイリー使いにも◎。

モディッシュ ママズケア スムージングオイルの商品詳細はこちら

<モディッシュ ママズケア スムージングオイルのポイント>
・主成分のモリンガオイルが肌を柔らかく保って潤いを与える
・サラッとしたテクスチャーで少量でも伸びの良いオイル
・会陰切開・裂傷を防ぐために妊娠後期や臨月に会陰ケアとしての使用がおすすめ

まとめ

女性の健康問題の解決を目指すフェムテックとは、「Female」と「Technology」から成る造語で、世界中でさらに重要の高まりが見込まれています。

その中でもフェミニンケアは、デリケートゾーンの洗浄や保湿を通して、においや乾燥などの悩みにアプローチするもので、女性がいきいきと生活するために必要不可欠なケアとして注目を集めています。

ビーウェイブで取り扱うフェミニンケア商品は、加齢やストレスによる女性ホルモン分泌の減少、妊娠や出産など変化の多い女性の身体に寄り添う商品が揃っています。人には相談しづらいデリケートゾーンの悩みに向き合うフェムテック商品で、より快適な身体と心のリラックス習慣を身につけましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。