ピコレーザーはシミ取りに効果大!従来レーザーとの違いとは

年齢とともに現れる顔のシミ。メイクでも隠しきれず、鏡を見るたびに憂鬱な気持ちになる方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、ピコレーザーを使ったシミ取りです。
ピコレーザーは従来のレーザー治療に比べて、多くの種類のシミへの効果が期待できる新技術。諦めていたそのシミも、治療できるかもしれません。
この記事では、ピコレーザーと従来レーザーとの違いや、おすすめのクリニックを紹介します。
どうせやるなら、肌にやさしくて効果の高いレーザー治療を選びたいですよね。
気になる肌への負担や、痛みについても解説します。

Contents

シミ治療にはピコレーザー!その理由とは?

ピコレーザーは、照射時間(パルス幅)がピコ秒(1兆分の1秒)のトーニング治療機器のことです。
シミ取りはメラニン色素にレーザーを当てて、粒子を細かく砕いて治療しますが、従来のレーザー治療は照射時間がナノ秒(10億分の1秒)ですので、砕ききれない粒子はまだらなシミとしてそのまま残ってしまうこともありました。
ピコレーザーは、照射時間が従来のレーザーの約1000分の1となり、今までよりもさらに細かく粒子を砕いてシミ取りができるようになっています。
また、レーザーの波長は従来のものが約750nmだったのに対し約1060nmと長く、より皮膚の深部にまで届くようになり、頑固なシミの治療も期待できます。
他にも、広範囲に薄く広がるシミ、肝斑はレーザー治療が難しいとされていましたが、ピコレーザーで超短時間の照射にすることで、レーザー治療が可能になっています。

ピコレーザーと従来レーザーとの違い

従来レーザーよりもピコレーザーの照射時間や波長がパワーアップしたことにより、様々な嬉しいメリットがあります。

治療回数が少ない

今までよりもメラニン色素をより細かく砕けるようになったことで、体外に色素が排出されやすくなり、素早く効果を実感できるようになります。
従来は5~6回ほどクリニックに通って治療を受ける必要がありましたが、ピコレーザーなら半分以下の回数で済むといわれています。
シミの種類やサイズによっては、1回でシミが気にならなくなるケースもあるようです。

痛みが少ない

レーザー治療では、照射時間が長くなるほど熱が発生して痛みを感じやすいとされています。
従来レーザーより1000分の1の照射時間を誇るピコレーザーなら周囲の組織を傷つけずに治療ができ、熱さや痛みもかなり抑えられるように。
また、狙った場所に集中照射できるため、ゴムで軽くはじく程度の軽い傷みで済みます。
ほとんどのケースで麻酔クリームが不要なほどですので、今まで痛みがネックになっていた方にピッタリです。

ダウンタイムがほぼない

ピコレーザーは治療後にかさぶたにもならず、ダウンタイムがほとんどありません。
従来のレーザーの場合、治療から約10日間は腫れやニキビが続くことがあり、仕事や外出への影響を考慮して通院するタイミングを考えなければなりませんでした。
ピコレーザーは治療直後にふんわりと赤みが出る程度で、施術後にすぐメイクをして帰れます。
午前中にクリニックに行き、午後はお出かけをすることもできるでしょう。

シミ取りだけじゃない!ピコレーザーの嬉しい効果

ピコレーザーは照射方法・パワーによって「ピコスポット」「ピコトーニング」「ピコフラクショナル」の3種類に分けられ、幅広い肌の悩みにアプローチできることが魅力です。
濃いシミに向いているのはピコスポットで、1点に集中照射してシミ取りを行います。
ピコトーニングは、低出力のピコレーザーを広範囲に均一に照射。
薄いシミやそばかす、くすみに効果的で、痛みはほとんどないことが多くお肌に優しい治療法です。
反対に、強いエネルギーで一気に照射するピコフラクショナルは、自然治癒力を働かせて皮膚深部のコラーゲンの産生を促し、ニキビ痕による凹凸や毛穴の開きの改善、肌質変化が期待できます。
お肌のハリやツヤ感アップにつながるので、より美を追求したい方におすすめです。
シミ以外の様々な肌悩みにも対応できるので、ピコレーザーが気になる方はクリニックで相談してみるといいでしょう。

シミ取りにお悩みならセンススキンクリニックへ

センススキンクリニックは、最新医療機器であるピコレーザーも扱うトータルメディカルサロンです。
レーザー治療が初めての方や、従来の機器や他のクリニックで満足のいく結果が得られなかった方にも寄り添い、皮膚に与えるダメージを最小限に抑えるシミ治療を行っています。
横浜駅きた東口から徒歩10分の閑静なポートサイド地区にあり、駐車スペースやゆったりと施術が受けられる個室も完備。
ヒアルロン酸の注入や美容点滴、アートメイクなど幅広いメニューが揃っています。
無料カウンセリングも受け付けておりますので、自分に合った治療を知るためにも、お気軽にお問い合わせください。
気になる悩みをまとめて相談して頂けます。

センススキンクリニック美容皮膚科の詳細はこちら

まとめ

従来のレーザー治療と比べ、1000分の1の照射時間で済むピコレーザーは、今までのシミ取りでは消えにくかったシミにも効果が期待できます。
また、照射時間の短縮によって痛みが苦手な方や、ダウンタイムによって躊躇していた方も挑戦しやすくなりました。
特定のシミだけでなく、広範囲のくすみやそばかす、肝斑にも高い効果が得られるようになったため、気になる肌悩みがある方は一度美容クリニックに相談してみても良いかもしれません。
横浜のトータルメディカルサロン、センススキンクリニックでもピコレーザーを取り扱っております。
無料カウンセリングを通して、たくさんのメニューの中からピッタリの治療を提案。
肌への負担を最小限に減らしてシミ取りを行いたい方は、一度お問い合わせくださいませ。

センススキンクリニック美容皮膚科の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。