ほうれい線は頭皮のたるみ!?エステのスカルプケア効果とは

フェイスラインが下がった?年を取ったかも?と感じさせる、特に目立つシワが「ほうれい線」です。口元のシワをどうにかして欲しい!とサロンを訪れるお客様も多いのではないでしょうか?

頭皮のたるみが影響するほうれい線は、フェイシャルだけでなくスカルプケアとセットで施術することで劇的に変化します。

今回は、多くの美容メリットがあるスカルプケア効果や、スカルプケアにおすすめのサロンアイテムについてご紹介します。

Contents

顔のたるみは頭のたるみから

ほうれい線やフェイスラインのたるみは、頭皮のたるみが原因のひとつです。顔と頭は皮一枚でつながっているため、頭皮がたるめば自然と顔まで下がってきてしまいます。

髪で覆われている為、は一見では変化がわかりませんが、頭皮は顔と同じように紫外線や加齢が要因で代謝が低下し、皮膚にたるみが発生するため顔と同様のケアが必要です。反対にいえば、これまで改善が難しかったシワやたるみも、頭皮のケアでよくなる可能性があるということ。

フェイスケアで思うような結果が得られなかったお客様には、ぜひスカルプケアをご提案してみましょう。

エステでスカルプケアをする6つの効果

スカルプケア効果はシワたるみの改善にとどまりません。代表的な期待できる美容効果6つをご紹介します。

顔のシワたるみ改善

頭皮は顔の皮と筋肉に直結しており「頭皮が1mm上がると顔が1㎝上がる」という言葉もあるほどスカルプケアは顔のたるみに効果的です。また、頭には様々なツボがあります。ほうれい線や頬のたるみには、小頬骨筋・大頬骨筋につながっている側頭筋のマッサージもおすすめです。

血流改善による肌のトーンアップ

ヘッドマッサージは頭皮や顔の血流を整え、血行の促進と改善を促します。スカルプケアにより、顔色が良くなり肌のトーンアップ効果も期待できます。

頭皮の新陳代謝アップ

セルフケアではとれない毛穴の皮脂汚れを洗浄除去するお手入れは、血流を増加させて頭皮の新陳代謝を促進します。毛根のケアは、頭皮のにおい・フケ・抜け毛にも有効です。

髪のハリ・ツヤアップ

頭皮の環境が改善されて血流が増加することで、養分が毛根や頭皮に行き渡り、髪のハリツヤが蘇って若々しい髪質へと生まれ変わります。

リフレッシュ効果

頭皮は疲れが溜まると固くなります。適度な圧やツボを押さえたヘッドマッサージで柔らかく弾力のある頭皮に戻すと、頭痛の改善、肩、首コリ、顔のむくみ、思考力の低下などが改善され、爽やかなリフレッシュ感が得られます。

頭痛の改善

毛根付近に蓄積された老廃物の除去や血流の正常化によって、詰まったような頭や脳の感覚をスッキリさせ、頭痛や脳のだるさ・コリを改善する効果もあります。

スカルプケアにおすすめのサロンアイテム

エステのスカルプケアの実践力となる、おすすめの美容機器とローションをご紹介します。手ごろな価格で高い性能をほこり、他メニューへの汎用性もある魅力的なアイテムです。

スカルプ&フェイス美容機器「TILLET」

TILLETは、アタッチメント切換でスカルプとフェイシャルを一台でケアできる多機能美容機器です。10段階調整でお客様のコンディションに合わせた繊細なケアが行えます。

TILLETの商品詳細はこちら

<TILLETの機能と効果>
・イオン導入、電気パルス、エレクトロポレーション、EMS、赤色LED、バイブレーション機能を搭載
・イオン導入と電気パルスが美容成分を肌や毛根の奥深くまで浸透させる
・EMSとバイブレーション機能で頭皮や肌を柔らかくほぐし、筋肉運動を誘発、収縮させる
・LEDライト照射で、コラーゲンの生成、頭皮や肌の活性化、肌周期の正常化を促進させる
・毎分8,000回ものバイブレーション震動
・高いマッサージリフトアップ効果とパッティング引き締め、ほぐし効果が得られる

サロンケア用はもちろん、ホームケアマシンとしてもおすすめです。一般的なスカルプケア機器が18万円程度のなかで、TILLETは9万8000円とリーズナブル。導入しやすいお値段なのもうれしいポイントです。

スカルプ用エッセンス「アクティバート01 スカルプローション」

アクティバート01スカルプローションは最先端技術の「ヒト幹細胞培養液」を使用した活性サイクルトリートメント美容液です。再生医療生まれの究極のアンチエイジング成分で、細胞の代謝促進、再生を活性化します。

アクティバート01スカルプローションの商品詳細はこちら
頭皮の補修、保湿に加え、発毛、育毛に有効な6つの究極のエッセンスが配合されており、加齢に負けない美しい髪と頭皮を育て、フェイスのたるみやむくみにも効果的です。

たっぷりのアクティバート01スカルプローションで頭皮マッサージをすると、頭皮の潤いが顔のリフトアップや小顔効果につながります。

まとめ

頭と顔は一枚の皮膚でつながっているため、顔のたるみ改善には頭皮ケアが必須。フェイシャルエステはスカルプケアも同時に行うと、より効果実感が得やすくなります。

さらに、頭皮の血流改善や代謝アップにつながる為、顔のたるみ改善だけでなく、肌のトーンアップ効果や髪のハリツヤ向上、頭痛の軽減など様々な美容健康効果を発揮します。ぜひフェイシャルケアとあわせてご提案しましょう。

スカルプ&フェイス美容機器「TILLET」のように手軽に顔と頭皮をケアできるアイテムや美容液もおすすめすると、ホームケアによる施術効果の維持や早期改善が期待できます。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。