偽物が多い!?良いNMNサプリの選び方

「若返りの薬」とも呼ばれ注目されているNMNは、点滴のほかサプリによる摂取も可能です。
手軽で人気が高いNMNサプリをサロンで販売したいと考えるオーナーさんも多いのではないでしょうか。
しかし、偽物も多く出回っているだけに不安も大きいことと思います。
そこで今回は、高品質なNMNサプリの選び方についてご紹介します。NMNサプリを仕入れる際のご参考にしてください。

Contents

NMNサプリは偽物が販売されることもある

老化スピードのスローダウンを期待できる成分として大きな注目を浴びるNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)。
そんなNMNを手軽に摂取できるサプリメントの人気が高まっています。
しかし、原料価格が100万円/kg前後する場合もあるといわれる高額なNMNサプリは、偽物も多く出回っている状況です。

医薬品とは異なり、国の審査などもないサプリメントは誰でも自由に販売できるため、NMNサプリと偽った製品を廉価で販売する業者が少なくありません。
しかも、効果がないだけならまだしも、有害物質や異物を含んだ製品もあるというから恐ろしい話です。

サロンでの取り扱いを検討しているのであれば、こうした昨今のNMNサプリ事情をしっかりと認識して慎重に選ぶことが必要でしょう。

信頼性の高いNMNサプリの選び方

偽物が出回っている中、信頼性の高いNMNサプリを選ぶためにはどういった点を確認すればよいでしょうか。

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)が含まれている

まず原材料名にNMNが含まれているかを確認しましょう。
NMNそのものではなく、NMNの合成元となるナイアシンやトリプトファンしか配合されていない製品も見受けられますので注意が必要です。

NMNと一緒に補酵素(ビタミン)が含まれている

NMNと一緒に補酵素が含まれているのも大切なポイントです。酵素とは酵素タンパク質の働きを活性化させる成分で、その多くはビタミンから作られています。
NMNは体内でNAD+となりますが、同時にNADの素となるビタミン(ニコチン酸、ニコチンアミド、美容効果の高いコエンザイムQ10、ビタミンC・Dなど)を含むものがおすすめです。

成分が単位と一緒に表示されている

サプリメントの成分が単位と一緒に表示されているかを確認しましょう。
Webサイト上や説明書などに掲載されている成分表示に、各成分の配合量がしっかりと単位付きで表示されているものは、比較的信用できると考えられます。

GMP工場で製造された原料を使用している

原料がGMP工場で製造されたものであるかを確認しましょう。
GMP(Good Manufacturing Practice)は、1969年に国連総会で採択された医薬品と医薬部外品に求められる「適正製造規範」(製造管理・品質管理基準)です。
NMNは医薬品ではないため日本では遵守義務はありませんが、健康食品向けのGMPガイドラインに沿った取り組みが推奨されています。
一定水準以上の製品の製造環境が整っているGMP認定工場で製造された健康食品には「GMPマーク」が付いています。成分のバラつきや有害物質の混入品を避ける目安として覚えておきましょう。


出展:公益財団法人 日本健康・栄養食品協会

メーカー・販売者に実績がある

サプリメントは医薬品とは違い、誰でも販売できる製品です。メーカー・販売業者の実績を確認しましょう。
サプリメントの販売実績がある業者か、臨床試験などをきちんと行っているかといった点を確認すると安心です。
実績があれば絶対に間違いないというわけではありませんが、少なくともNMN人気に乗じて、にわかにサプリ販売を始めた業者を避けることはできるでしょう。

NMNサプリの購入時に注意したいポイント

NMNサプリ購入時に注意したいポイントには、次のようなものがあります。

飲み合わせを考える

サプリはあくまで食品の位置づけとなりますが、医薬品や他サプリと一緒に飲むことで悪影響が出る可能性はゼロではありません。飲み合わせの危険には注意が必要です。
持病があり薬を服用するような方に販売する場合、飲み合わせについて医師や薬剤師に確認するようにおすすめしましょう。
他のサプリを日常的に飲んでいる方についても同様です。
もし、サロンで別のサプリを取り扱っているのであれば、お客様に尋ねられた際にすぐに答えられるよう、それらとの飲み合わせを事前に確認しておくのもよいでしょう。

個人輸入のサプリは要注意

世界的に注目されているNMNサプリには海外製造品も多いですが、個人輸入したサプリメントを飲んだ方の健康被害事例が数多く報告されています。
個人輸入のサプリメントが必ずしも危険というわけではありませんが、そうした事例が少なからずあるという事実を踏まえておく必要はあるでしょう。

少しでも不安がある場合は問い合わせを行う

医薬品ではないとはいえ経口摂取するものですので、少しでも不安があれば問い合わせましょう。
特にオンラインで購入するケースでは、用法・容量や注意点を確認できない製品もあります。
問い合わせ先が明記されている製品を選び、詳しい情報を確認し、不安をすべて解消した上で購入することが大切です。

サロンでNMNサプリ販売をするならビーウェイブで

ビーウェイブでは、全国のエステサロン向けにNMNサプリを取り扱っています。
特に「37℃ 37sp NMN サーチュインブースター プレミアム」と「ビーマックス ロンライフ the β-NMN (ザ ベータ)9000」の2種類をおすすめしています。お客様の習慣に合わせてご案内してください。

37℃ 37sp NMN サーチュインブースター プレミアム

37℃ 37sp NMN サーチュインブースター プレミアムは、NMNだけでなく、農薬や化学肥料を使わず育てられた野菜や果物の皮のチップが配合されているのが特長です。
NMNが長寿遺伝子のサーチュイン遺伝子やミトコンドリアを活性化させる過程で必要となる各種ビタミンやミネラル類を効果的に摂取できます。


「37℃ 37sp NMN サーチュインブースター プレミアム」の詳細はこちら

ビーマックス ロンライフ the β-NMN (ザ ベータ)9000

普段から積極的に酵素を摂取している場合は、通常のNMNサプリでも十分な効果が期待できますので、ビーマックス ロンライフ the β-NMN (ザ ベータ)9000がおすすめです。
1カプセルに純度98%以上のNMNを150mg配合しながらも、その他成分を最低限に抑えているため手ごろな価格になっています。日頃の習慣を変えずにNMNのみを追加摂取することが可能です。


「ビーマックス ロンライフ the β-NMN (ザ ベータ)9000」の詳細はこちら

どちらも、サロン専売品の卸し業者として長年の実績のあるビーウェイブが自信を持ってお届けする商品ですので、安心してご購入いただけます。(一般の方はサロンを通してご購入下さい。)

まとめ

若返り効果を期待できるNMNサプリですが、人気がありかつ高額な製品なため偽物や粗悪な品も少なくないのが実情です。
確かな品質を見極めた上で導入することが大切です。
成分表示をよく確認し、安心できるGMPマークがついた製品や、実績のある業者の取り扱い製品を購入するようにしましょう。
ビーウェイブでは、NMNが効果を発揮する際に必要なビタミン類も併せて配合した効率性の高いNMNサプリも取り扱っています。

ぜひご検討ください。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。