エステで人気の目元ケア ~その理由とおすすめメニュー~

目元は、その人の印象に大きな影響を及ぼす部分です。それだけに、目元のお悩みを抱える方も多く、「また目元の小ジワが増えた!」と嘆くことも珍しくありません。自己流で目元ケアを続けた結果、シワが減るどころか増えるばかり……というのもよくある話です。

このような背景から、エステサロンで専門的な目元ケアを受ける方も多くいらっしゃいます。

今回は、目元ケアの重要性やおすすめの美容機器、おすすめの施術メニューをご紹介します。

Contents

目元はアンチエイジングの基本

目元ケアの重要性を理解するためには、そもそもなぜ目元のトラブルが発生しやすいのかを知っておく必要があります。

実は、目元の皮膚の厚さは他の部分の4分の1程度とも言われ、とても薄いため刺激に弱く、乾燥やたるみなどの肌トラブルや、加齢による影響が出やすい場所なのです。

また、目は顔のパーツの中でも特に目立つのに加え、会話をする時は相手の目を見るのがマナーとされています。

そのため、特に意識していなくても他人の目元を見る方は多く、目元のトラブルも自然と目立ってしまうのです。他の部分のトラブルはケアやメイクで何とかなっても、目元ケアがおろそかだと「老けた人だなあ」と思われてしまうかもしれません。

このような性質から、エステに通う美意識の高い女性の中でも、目元ケアを特に重視している方は多くいらっしゃいます。

当然お店の側も、目元ケアの原因や対処法をしっかりと理解し、お客様に合ったサービスを提供しなければなりません。目元ケアは、アンチエイジングの基本中の基本といってもいいでしょう。

エステの目元ケアにはミシレルトⅡがおすすめ

前述したように、目元は非常にデリケートな部分ですので、美容機器も安全性が高く使いやすいものを選ぶ必要があります。そこで、数多くの美容機器を扱っているビーウェイブがおすすめするのが、1台3役の美容複合機「ミシレルトⅡ」です。

ミシレルトⅡは、小顔マッサージやシミケアなどにも有効ですが、ピンポイントでの施術が可能なので、繊細な作業が求められる目元ケアにも効果を発揮します。

目元ケアに特に役立つのは、「筋膜リフト」によるドレナージュと「エレクトロポーション」です。それぞれの特徴を見ていきましょう。

ドレナージュ

筋膜リフトは、浅・深2つの波長をお悩みの部分に照射することで、筋膜(筋肉を包む膜)の引きつりをほぐす機能です。

シワやたるみは筋膜の癒着が原因でできることが多く、筋膜をリラックスさせると自然な解消が期待できます。加齢によるシワ・たるみはもちろん、トレーニング不足による表情筋の衰えにも有効です。

加えてリンパ管にも働きかけることで、滞っていたリンパ液の流れを改善。老廃物を流れやすくし、くすみをケアして明るさとハリを取り戻します。美容液を使うことなく、電気的な刺激のみでケアできるのがメリットです。

エレクトロポレーション(美白成分導入)

さまざまな栄養成分を肌に直接浸透させ、シミ・シワ・たるみなどを改善する機能です。目元に限らず、スキンケアの必須成分といえるのがヒアルロン酸やコラーゲンですが、これらの成分は高分子であり、通常は皮膚の細胞間を通り抜けられません。

しかし、エレクトロポレーションによって特殊の電磁パルスを当てると、皮膚の細胞の間に隙間が生まれ、高分子の栄養成分を深いところまで浸透させられるのです。その効果は、似通った手法である「イオン導入」の約20倍!メソセラピーと異なり、針を刺す必要もありません。

実際の施術では、お客様の症状に合った最適な栄養成分を使用するといいでしょう。

エステと目元ケアは相性抜群

目元ケアの重要性を知っても、「そのような細かい部分はセルフケアで対応すればいいのでは?」と考えるオーナー様もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ここまで触れてきたように、目元は非常にトラブルの発生しやすい部分だけに、セルフケアでは満足できず、より本格的な施術を求めている女性は大勢います。そのため、目元ケアを専門とするエステが、いくつも存在しているほどなのです。

また、デリケートな部分なのでより注意する必要はあるものの、ケアの基本的な考え方は他の部分と変わりません。したがって、フェイシャル以外のエステを専門としていたお店でも、必要な機材をそろえれば導入しやすいのです。

もちろん、すでにフェイシャルマッサージを導入しているお店でも、より専門的な施術を追求して、目元ケアに特化したメニューを用意してみてもいいでしょう。

ミシレルトⅡを使った基本的な施術に加え、エレクトロポレーションで幹細胞美容液を導入するなど、さまざまなオプションも用意するのも有効です。お客様に興味を持っていただければ、客単価アップにもつながります。

特に近年では、デスクワークやスマートフォンの使用で目を酷使する方が増え、目元の状態を心配する方が多く見られるようになりました。

高齢化の進行も影響し、目元のトラブルに悩む方はどんどん増えていくと考えられます。エステサロンと目元ケアは相性抜群なので、これまでは重視していなかったオーナー様も、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

自宅でもできる目元ケアには、どうしても限界があります。目元のデリケートさは多くの方が自覚されるところであり、不安を覚えて思い切ったケアができないこともあるかもしれません。だからこそ、エステにおける専門的な目元ケアが求められているのです。

ミシレルトⅡを使用すれば、スタッフへの比較的簡単なトレーニングで、高品質な目元ケアを提供できるようになります。多くのお客様にお喜びいただけ、リピーターの獲得にもつながるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。