エステサロンで人気のシミケア!おすすめの方法

新型コロナウイルスの感染拡大以降、マスクをする機会が非常に多くなりました。

マスクを長時間つけていると、摩擦によってシミやくすみなどの肌トラブルを引き起こしやすくなります。また、マスクがベタつくのを嫌って、日焼け止めを塗らない人も増え、ますます肌トラブルのリスクが高まっているのです。

そんな今だからこそ、エステサロンでもシミケアを導入し、集客につなげてみてはいかがでしょうか。

シミケアというと難しく感じられるかもしれませんが、実はシミケアサービスの提供は比較的簡単です。今回は、エステサロンでシミケアを行うメリットや、ビーウェイブがおすすめするシミケア用美容機器をご紹介します。

Contents

エステサロンで行うシミケア

一般的に、施設へ通ってシミ対策をする時は2つの選択肢があります。美容皮膚科や美容整形外科といった「美容クリニック」でシミ取りを受けるか、エステサロンでシミケアを受けるかです。この2つはどのように異なるのでしょうか。

決定的な違いは、美容クリニックは「医療機関」であり、そこで行うシミ取りは「医療行為」であるということです。そのため、高出力のレーザー照射や内服薬の処方が可能で、比較的短期間で効果が期待できます。

医師や看護師が常駐していることも手伝い、「シミ対策では美容クリニックにかなわない」とお考えのオーナー様もいらっしゃるかもしれません。

しかし、高出力のレーザーは肌への負担も大きく、長めのダウンタイムが必要となり、1週間~2週間ほどは紫外線を避け、プールや顔剃りも推奨されません。シミは1度の施術で取れる場合もありますが、出力が強すぎると色素沈着を起こす事も少なくはありません。

一方、 エステサロンで行うシミケアは、ピーリングや美容成分の浸透、マッサージなどが中心です。医療行為ではないため、ある程度の時間を必要としますが、その分肌への負担を抑えられます。

ダウンタイムが短いため日常生活の制限も少なく、費用も美容クリニックより安価なのが一般的です。気軽にシミケアをしたいお客様は、美容クリニックよりもエステサロンを選ぶでしょう。

また、シミケアは30代〜70代と、幅広い年齢層から支持を集められるのも大きなメリットです。高齢化が進む日本では、今後もシミに悩む方が増加し、シミケアの需要も大きくなっていくと考えられます。エステサロンでシミケアを導入すれば、集客につながる可能性は高いでしょう。

さらに、シミケア用の機材を一度購入すれば、ランニングコストはそれほどかかりません。施術自体も高度な技術を要求されないため、スタッフの技術格差が発生しにくく、安定したサービスを提供できます。

これからの時代に安定して収益を上げたいオーナー様は、ぜひシミケアを導入してみてください。

ビーウェイブおすすめのシミケア

ビーウェイブでは、さまざまな美容機器を取り扱っています。

その中でも、フェイシャルケア用品として高い評価をいただいているのが、1台3役の美容複合機「ミシレルトⅡ」です。3つの機能のうち、シミケアとしては「ホワイトモード」と「エレクトロポーション」が特に効果を発揮します。それぞれの特徴を見ていきましょう。

部分ケア(ホワイトモード)

シミが気になる部分を集中的にケアできる機能です。大小2つのペンシル型のハンドピースで、気になる部位をクリクリとなぞることで、低周波と中周波のミックス波を照射します。

なぞった部位を温熱によって一時的に乾燥させ、肌のターンオーバーを早めることで、角化を促します。その結果、メラニンを含む角質が剥がれていくのです。

あくまでも自然に近い形で無理なく剥がせるので、肌に余分な負担がかかりません。また、フォトフェイシャルやピーリングはどうしても全顔ケアになってしまいますが、ホワイトモードなら細かいシミにもピンポイントで対応できます。

細かなシミが点在しているお客様や、「とりあえず1ヶ所だけ試してみたい」というお客様におすすめできる機能です。

エレクトロポレーション(美白成分導入)

シミに効果的な美容成分を、肌に直接浸透させる機能です。

通常、ヒアルロン酸やコラーゲンといった高分子は、皮膚の細胞の間を通り抜けることができません。しかし、エレクトロポレーションで特殊な電気パルスを当てると、皮膚の細胞間に隙間ができ、美容成分をお肌の深部まで届けられるのです。

その効果は、従来の方法であるイオン導入の約20倍と推定され、特に薄く広いシミに効果が期待できます。

メソセラピーと異なり針を刺す必要もないため、負担はほとんどありません。お客様の肌の状態に合った美容成分を使用すれば、最大限の効果を引き出せ、お客様のご満足につながるでしょう。

気になるオーナー様は講習会へ

ミシレルトⅡに関心を持たれても、導入をためらってしまうオーナー様もいらっしゃるかもしれません。そのような時は、ミシレルトⅡの無料講習会に参加してみてはいかがでしょうか。

ビーウェイブでは、定期的に講習会を開催しており、ミシレルトⅡの機能説明を行っており、各機能をわかりやすくご説明しますので安心です。美容に関する情報もあわせてお伝えするので、それまでに学ばれた知識の復習や、新たな発見にもつながるでしょう。

また、実際にミシレルトⅡを使っての施術体験も実施しています。機器の使い方に加えて、具体的な効果や気になるポイントなど、何でも気軽に確認できるのがメリットです。お客様の立場になって考えられるので、お店のメニュー化も想像しやすいでしょう。

さらに、ご体験前にお写真を撮っていただき、ビフォーアフターをその場で実感していただくこともできます。

自ら効果を体験することで、お客様にも自信を持っておすすめできるようになるはずです。ミシレルトⅡに少しでも興味を持たれた方は、ぜひ講習会に参加してみてください。

まとめ

これまで、シミ対策はクリニックの独占分野だとされてきました。しかし、ミシレルトⅡをはじめとする機器の登場により、その常識は覆りつつあります。

エステサロンにおけるシミケアは、お客様にとっては気軽に通いやすく、オーナー様にとっては集客につながるなど、多くのメリットがあるサービスです。シミに悩むお客様のためにも、シミケアを導入してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。