幹細胞美容液を使ってエステの評判UP~おすすめの美容液とその特徴~

アンチエイジングに効くと話題の成分「幹細胞美容液」をご存じですか?

一口に幹細胞美容液といっても、美容液の種類によって期待できる効果は様々です。

今回は、幹細胞美容液とは何か?をお伝えした上で、エステサロンで人気の幹細胞美容液とその特長を紹介します。

Contents

幹細胞美容液の特長

生物は細胞の集合体によって構成され、個々の細胞は次々と古いものから新しいものへと代謝を繰り返しています。幹細胞とは、この「細胞の生まれ変わり」をサポートし、別の細胞になることのできる特殊な細胞です。

細胞分裂を繰り返して同じ細胞を増やせる能力(自己複製能)と、自分とは違った細胞になる能力(分化能)を併せ持っています。

幹細胞(コスメ)美容液といっても、幹細胞自体が含まれているワケではありません。幹細胞成分である成長因子が溶け込んだ培養液やエキスを指し、この培養液・エキスは「ヒト幹細胞」「動物幹細胞」「植物幹細胞」の3種類に分類されます。

ヒト幹細胞

ヒト由来の幹細胞は、3種類の中で最も高い効果と安全性が期待できます。

アレルギーの心配があまりないため、医療現場や美容業界で使用されることが多く、一般的には人の皮下脂肪から採取した、脂肪由来の幹細胞の培養液がコスメに配合されます。ヒト由来の幹細胞は豊富に含まれるGF(成長因子)によって、活性化する効果が高いです。

また、細胞の表面にはレセプターと呼ばれるカギ穴のようなものがあり、その穴にピッタリ合うカギ(=リガンド)が結びついてはじめて、活性化が始まるという仕組みなのですが、3種類の幹細胞のうちヒト幹細胞培養液には、リガンドになれる成分が最も豊富に含まれています。

そのため、アンチエイジングや美白といった多様な効果が期待できるだけでなく、肌深部のヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンの再生を促進し、根本的な肌質改善を目指すことができます。

動物幹細胞

ヒトの皮膚幹細胞と構造が似ている、羊の毛根や胎盤から採取された幹細胞です。

プラセンタが代表的で、ハリをもたらすとされています。体質によっては、アレルギーを引き起こす可能性があるため、日本では動物幹細胞を使用したコスメは主流ではないのが現状です。

植物幹細胞

ヒト幹細胞の次に人気がある幹細胞です。代表的なものは、リンゴ・カミツレ・アルガンなどです。

傷ついた細胞を再生させる力を持ち、高い抗酸化作用と保湿効果も併せ持っています。アレルギー作用も少なく、肌の保護や、コンディション改善に役立つ作用があります。

幹細胞美容液の種類

次に、エステサロン向けに販売されているおすすめの幹細胞美容液を5つご紹介します。

市販のモノとは成分濃度が異なり高い効果が期待できますが、エステティックプラズマ機器などと組み合わせて使用することで、より有効活用できます。

これは、幹細胞美容液をエステで実施すべき理由にもなっています。

リバグロ EGモイストリッチセラム

ヒト由来の幹細胞エキスを使用した美容液です。

リピジュア(R)、バチルス発酵(R)、SESAFLASH(TM)といった特許成分や、自然由来のサクランなど高品質成分などの相乗効果によって、お肌に対しての再生予防的アプローチが抜群です。他の美容液にはない、保湿力・美白効果も魅力の一つです。

『FHSS』という特別な幹細胞培養液エキスをメインに、バチルス発酵液®など特許成分3種も高配合されています。これまでの不足を補う「対処的コスメ」から、肌悩みの根本的原因を追求した「再生予防的コスメ」へと変貌を遂げた美容液といえます。

3M Pure Serum~スリーエムピュアセラム~

ヒト由来の3つの細胞(角化・線維芽・脂肪)から培養したヒト幹細胞原液に、植物発酵液成分を配合した美容液。健康な人の角化細胞、線維芽細胞、脂肪細胞から摂取した幹細胞を、人間の体内と同じ状況下で培養した時に分泌される成長因子を含んでいます。

このヒト幹細胞培養液のトリプル配合により、肌のコンディショニング効果や保水・保湿効果が期待でき、シミ・シワ・乾燥といったあらゆる肌悩みにマルチに対応できる美容液が完成しました。

真皮幹細胞へのアプローチが可能なため、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を生成し、素肌から輝くエイジングケアを実現します。サロン施術用として開発されています。

BEBCEL ピュアエッセンス~ベビセル ピュアエッセンス 原液~

ヒト由来の幹細胞エキスを使用した美容液です。

幹細胞は加齢に伴い、細胞のポテンシャルや数が減退するという特性があります。そのため、日本人2歳児の細胞(赤ちゃん幹細胞)を摂取し培養することにこだわり、より若くて丈夫な幹細胞エキスの配合を実現しています。

今までに体感したことのない肌のハリや、きめ細かさ、透明感アップ効果などが期待できます。

ロスリダクション H2パック

植物由来の幹細胞エキスを使用したジェルと、マイクロクラスターを配合した水素生成パウダーを混ぜることにより、高い還元力を発揮するジェルパック。

酸化して茶色くなったリンゴにパウダーを振りかけることで、もとの色に戻るほどの効果を応用しています。

お肌の上で混ざり合ったマイクロクラスターとジェルが高濃度水素を生成し、瞬時にお肌のすみずみまで浸透します。細胞レベルから肌トラブルを改善し、見違えるような美肌へと導きます。

オーアイメソッド パイテラピー エッセンス

植物由来の幹細胞エキスを使用した美容液。

リンパの排毒×蘇りのアンチエイジングをモットーに、透明感あるお肌へと導くことが可能です。乾燥・肌荒れを防ぐナイアシンアミドと、肌に弾力を与えるコラーゲンが配合されています。

ヒト遺伝子組換オリゴペプチド-1(EGF)が脂質層の水分蒸発を抑制し、肌保護膜を形成してくれるため、長時間の潤いキープが可能です。

まとめ

幹細胞美容液には、アンチエイジング以外にも様々なメリットがあり、肌悩みにお困りの方の救世主ともいえるツールです。

さまざまなメーカー商品や特徴があるため、比較しながらご自身のサロンに合った幹細胞美容液を探してみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。