非接触型エステにおすすめの機器・メニュー5選

コロナ禍の今、「非接触型エステ」という新たなスタイルが導入され始めています。
新型コロナウイルス感染症拡大により、以前に比べて思うように集客ができていないエステサロンも多くあるのではないでしょうか。
サロンに行きたくても行きづらいという、お客様の要望に沿うことが叶うかもしれません。
今回は非接触型エステの導入を検討しているサロンオーナーに向けて、その特徴やおすすめの機器・メニューを紹介します。

Contents

非接触型エステの特徴と種類

非接触型エステとは、エステティシャンがお客様の身体に触れずに施術を行うエステ全般のことを指します。
新型コロナウイルス感染症拡大により、需要が高まりつつあるサービスです。
非接触型と聞くと、お客様が自分でエステ機器を扱うセルフエステを想像しがちですよね。
しかしそれとは違い、非接触型エステでは施術にエステティシャンが立ち会います。
ハンドテクニックなどを行わず、エステ機器を使用した施術になる点が従来のサービスと違う点ですが、カウンセリングやメニューの提案などは通常のエステと大きく変わりません。

セルフエステはエステ機器の扱いに慣れていないお客様が行うので、思うような結果が得られないというデメリットがありました。
それに対して非接触型エステは、悩みに沿った高い効果が期待できるメニューを提供できるでしょう。

非接触型エステでは、岩盤浴マットやサウナドーム、カッピングなどのほかにも電気刺激を利用するEMSやラジオ波などの幅広いエステ機器が扱われていますが、この記事では痩身マシン、遠赤外線サウナを中心に5つの機器をご紹介します。

痩身マシン【おすすめの非接触型エステ機器1】

サロンに通いづらい状況でも需要が絶えないのが、痩身メニューですよね。
来店頻度が下がることで結果が出づらくなるので、来店しやすい環境づくりがサロンの課題にもなりがちです。
非接触型エステで次のような機器を導入して、来店回数を増やす提案をしてみてはいかがでしょうか。

高密度焦点式電磁マシン「フィットカービング」

ハイフェム(HIFEM)ともよばれる高密度焦点式電磁マシンは、いま多くの注目を集めるボディメイクマシンです。
中でもおすすめの「フィットカービング」は、磁気の力を利用して皮下約7㎝という筋肉の最深部まで働きかけ、強力にアプローチ。
30分間で腹筋約2万回に相当する超極大筋収縮の効果が得られます。服の上からも施術が可能な点も、とても大きなメリットです。
「筋肉量の増加」と「脂肪細胞数の減少」を同時に行うことでサイズダウンや減量だけでなく、引き締まった身体に導きます。
また、脂肪細胞の数自体を減らすことでリバウンドのしにくい身体へ。
ボディメイクやバックエイジングなども目指せるので、幅広い年齢層の方に提案が可能です。


Fit Carving (フィットカービング)の商品詳細はこちら

頑固な脂肪を3つのパワーで撃退「PerfectSHAPE(パーフェクトシェイプ)」

PerfectSHAPE(パーフェクトシェイプ)は、脂肪細胞の液化を促す「LDダイオード」、セルライトの改善や代謝を促進する「MLF」、深部体温を高めて脂肪燃焼へ導く「高周波」の3つのパワーで気になる部位を集中ケアできる痩身マシンです。
基礎代謝アップや血行促進、むくみのケアにも使用できます。
セルライトの凹凸改善や筋力強化ができ、冷えや体質改善を目指すお客様にもご提案できます。
ダウンタイムがなく二の腕などの小さな部位の痩身にも向いているので、ブライダルメニューなどにもおすすめです。


PerfectSHAPE(パーフェクトシェイプ)の商品詳細ページはこちら

部分痩せにも強い「新型脂肪溶解機器 FD-2500 L」

赤外線痩身機器の「新型脂肪溶解機器 FD-2500 L」は、熱さや刺激の感じない特殊な光を身体に当てて脂肪細胞を溶かすエステマシーンで、お客様に触れずに簡単に施術できます。
脂肪を小さくするのではなく、脂肪細胞数の減少を助けるので、リバウンドのない身体づくりを実現。
頑固な皮下脂肪も回数を重ねることで柔らかくなり、サイズダウンにつながります。
セルライトの凹凸やむくみのケアにもおすすめです。
一度に広範囲の施術が可能で、お腹痩せや下半身痩せなどの部分痩身にも最適です。
施術者の技術によって差が出にくいので、エステ経験の浅い施術者にもおすすめです。


新型脂肪溶解機器 FD-2500 Lの商品詳細はこちら

遠赤外線サウナ【おすすめの非接触型エステ2】

海外セレブもはまる遠赤外線サウナは、赤外線ランプで身体を温めて大量発汗を促す美容法で、デトックス効果を期待できます。
他のマシンの前に使用することで、その後に使う痩身マシンの効果を高めたり、施術中に他の施術の準備をしたりすることも可能です。
非接触型エステにおすすめの遠赤外線ドームを2つご紹介します。

フジカスマーティ F4-A5

フジカスマーティには炭が輻射する遠赤外線が活用されており、サウナや岩盤浴では味わえないような皮脂腺の汗が流れ出る感覚が得られます。中には30分間で1リットル近く汗をかく方も。
手先・足先の隅々まで温め、身体の冷えを取り除きます。
普段の生活や、運動をしても汗がかけない方にもおすすめです。痩身やフェイシャルメニュー前に使用して代謝のアップの促進や、メニューの仕上げとして使うこともできます。
首から上は出して施術するため、サウナの息苦しさが苦手なお客様にもご提案可能です。


フジカスマーティ F4-A5の商品詳細はこちら

ヴィーナスボディサウナIII

世界でも希少な、天然エネルギー鉱石をシート状に加工したヴィーナスボディサウナは、温熱効果に優れた高遠赤外線エネルギーとマイナスイオンを発生・活性化。身体を芯から温めて、発汗を促します。
胸部・腹部・脚部でサイズ調整が可能なので、よりフィットさせて発汗を促進させる、手足の拘束が苦手な方には緩める、といった臨機応変な対応ができます。
使用しないときはコンパクトに折りたためるので、場所を取りません。


ヴィーナスボディサウナIIIの商品詳細はこちら

まとめ

コロナ禍によって急成長してきた非接触型エステ。
お客様に触れずに、通常のエステと同じような結果が追求できる非接触型エステは、今後も拡大していくでしょう。
痩身などの、来店回数が多いメニューをご利用のお客様には、来店しやすい環境づくりが重要です。
サロンのメニューのひとつに非接触型エステという選択肢を入れておくことで、お客様からの安心感や信頼にもつながります。
サロンでの安全なサービス提供や集客のためのきっかけ作りとして、非接触型エステも検討してみてはいかがでしょうか。

今回紹介したおすすめの機器は非接触型エステでも、ハンドテクニックとの併用としても使えます。
その時々の状況や、お客様の需要に合わせた使用法でぜひご活用ください。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。