エステサロンの開業サポートって何?メリットや選び方

エステサロンを開業したいと考えていても、何から準備を始めればいいのかと頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。サロンで提供するメニューや化粧品だけでなく、店舗の場所や資金のことなど、決めなければいけないことを挙げるとキリがありません。

そんな方に紹介したいサービスが、エステサロンの開業サポートです。エステ専門機器を扱う会社を選べば、経営のことだけではなく施術や集客のサポートも受けられます。オープンしてから「これもやっておけば良かった…。」と後悔しないためにも、プロの力を借りてみませんか?

この記事では、エステサロンの開業サポートについて、受けられるサービスやそのメリットについて紹介します。会社の選び方についても解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents

サロンの開業サポートではどんなサービスを受けられる?

経営コンサルタント会社や銀行などでは、経営についてのアドバイスが受けられます。しかし、エステに特化した企業の開業サポートであれば、経営以外にもエステの施術に関わる機器やメニューのことなど、全面的なサポートが受けられるところもあります。

ここでは、開業サポートで受けられるサービスを5つに分けて紹介します。

カウンセリング

まずはカウンセリングを受け、サロン経営に必要な備品や費用、オープンまでの全体の流れや優先順位を整理しながら、経験豊富なプロの立場からアドバイスを受けます。

また、どんな方向性のエステサロンにしていきたいかを具体的に固めていくことで、今後のターゲット層や集客などの検討もつきやすくなります。長年エステサロンに勤めていても、経営については詳しくない方も多いはず。開業に特化した、プロならではの視点を借りられるのが、嬉しいポイントです。

資金計画の立て方

エステサロンの経営に必要不可欠な資金については、資金計画の立て方を把握しておくとオープンしてからも役に立ちます。専門家の指導の下、初期費用や運転資金を計算し、それを基に資金計画を立てることで安定したサロン経営につながります。

開業場所の選定

メインターゲットにしたい客層や店舗の賃料の予算によって、最適なサロンの立地は大きく変わります。開業サポートでは、様々な視点から開業場所を見極め、サロンのコンセプトに合った場所の選定を二人三脚で行ってくれます。

メニューや価格の決定

適切なメニュー価格は、フェイシャルやボディなど施術箇所やサービス内容ごとに変わります。また、サロンの考え方にも影響を受けるものです。

開業サポートではそれぞれのサロンのターゲット層に合わせた商品や、メニューについて助言してもらえます。提供したい施術内容を、サロンオーナーの希望をくみ取りながらアドバイスし、決定をサポートします。メニュー表の作成や、キャンペーン企画のサポートが受けられるところもあります。

集客施策の支援

エステサロンをオープンしたものの、集客でつまずくサロンはとても多く、店舗を経営する上でとても大きな課題となります。

開業してスムーズに集客ができるよう、店内のディスプレイ用品や販促物などの作成をフォローしてもらったり、ネット上での集客にとても重要なHP制作についても支援してもらったりすることで、サロンの存在を知らないお客様にも知ってもらえるきっかけになります。

サロンオーナーが開業サポートを受けるメリット

サロンオーナーがエステサロンの開業サポートを受けるメリットを3つ紹介します。

未経験でも安心して始められる

まずは、未経験でも安心して始められる点です。エステティシャンとしての経験はあるが経営は初めての方、またはエステ業界自体が未経験の方も多くいるでしょう。

エステの技術と経営について、まとめてサポートが受けられるのは予算や時間の節約にもなります。未経験の方と多く接してきたプロによるアドバイスは、これから開業をする方にとって心強い味方になります。

経営上のミスを減らせる

エステサロンの経営には、不測の事態がつきもの。実績の多い会社であれば、実際の成功事例・失敗事例を踏まえたアドバイスが受けられます。

また、経営者が起こしがちなミスを見極めて指摘するので、あらかじめ注意しておくべき点や課題が見つかります。

他のサロンオーナーさんと交流できる

複数人で受ける講義や技術指導があれば、他のサロンオーナーさんとの出会いや交流が可能です。同じ目標に向かう仲間として励みにもなり、横のつながりができれば情報交換のきっかけにもなりますね。

流行している美容法や、お客様の傾向などの情報を交換しておくことで、今後の方向性やサービスの幅も広がります。

どの会社にする?開業サポートの選び方

実績が多いか

実績の多さは、それだけたくさんのエステサロンの開業例を持っているということです。事例に即したアドバイスは参考にしやすく、役立つ情報が手に入れられます。

料金に納得できるか

頼りがいのある開業サポートであっても、予算に合わなければ負担になってしまいます。どこまでの範囲をサポートしてくれるのかを確認した上で、いくつかの会社に見積りを取り、比較検討することをおすすめします。

真摯に対応してくれるか

エステサロンの開業サポートは1回きりではなく、数カ月間に渡ってやり取りを行います。信頼できるか、親身になって対応してくれるかどうかはとても大切なポイントです。

資金やサロンの経営の計画など、機密情報なども打ち明けて相談するケースも少なくありません。見積りや無料相談などを行った上で、自分に合う会社を選びたいですね。

ビーウェイブは経験豊富なインストラクターが無償でサポート!

業務用美容商材の卸やエステサロンの運営を行うビーウェイブの開業サポートは、現場での経験が豊富な女性インストラクターが担当。数多くの機器や化粧品を扱うビーウェイブならではの中立な立場で、サロンにピッタリのメニューや商品を紹介します。

また、エステ機器購入の特典として、無償サポートやエステメニューの内容・金額の支援も受けられます。他社では有償のところが多い中、予算を抑えながらエステ機器に合ったメニューを提案。サロン経営が未経験の方にも、安心感のある開業サポートが受けられます。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

エステサロンの開業サポートでは、資金計画の立て方や開業場所の選定、メニューの決定など、幅広い悩みについてカウンセリングを受けられます。サロン経営を考えている方にとって、とても心強いサービスです。

経営や施術についての役立つアドバイスや、他のサロンオーナーとの情報交換のきっかけにもなりますので、実績の数や予算感、アドバイザーとの相性などを考慮してよりよい開業サポートを選びましょう。

ビーウェイブではエステ機器を扱う専門店ならではの特典なども受けられます。ぜひ自分に合った開業サポートで、安定したエステサロンの経営を目指しましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。