エステサロンのおすすめセミナー!ビーウェイブが無償・有料で講習会を開く理由(ワケ)

エステサロンを開業に伴い、どのように運営していけばいいのだろう?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのがセミナーや勉強会への参加です。エステ開業前はもちろん、開業後であっても自身のスキルやスタッフへの教育に欠かせません。

今回は、勉強会や講習会の種類に加え、Be-waveが実施しているおすすめのエステセミナーをご紹介します。

Contents

エステサロン運営に勉強会は必須

ひと昔前まで宣伝と言うと、チラシなどの紙媒体がメインでしたが、今はweb集客が主流となっています。webコンテンツを充実させることが、サロン繁栄のカギと思われるかもしれませんが、実はそれだけでは足りないのです。

お客様はサイトのイメージに大きく影響されますので、自社サイトを日々整えたり、サロンのブログをまめに更新することなどは必要な行動です。

しかし、エステサロンを運営する上でもう一点欠かせないのが「勉強」です。エステ業界では、日々新しい技術や機器が開発されています。お客様によっては、トレンドのマシンや技術の名称でサロンを検索する方も多いでしょう。

そのため、様々な機器の効果や知識を吸収し、サロンメニューに反映することはとても大切と言えます。たとえ自店舗で扱っていなくても、その機器の存在を知っているか、施術内容の違いをどれだけ明確に答えられるかと言ったことは、お客様が信頼できるサロンと判断する重大なキーポイントになるでしょう。

そのような知識や技術を習得できるツールが「勉強会」です。一般的には「エステセミナー」と呼ばれ、弊社のようなエステ美容商材・卸業者が開催している場合が多いです。

エステセミナーの種類

そんな「勉強会」はどのようなものがあるのでしょうか?大きく3種類に分けられます。

美容機器や化粧品の講習会

もしあなたがサロンオーナーで、運営しているサロンに新しい機器(マシン)や化粧品のシリーズなどを導入したいと思っている場合におすすめです。

このタイプの講習会では、取扱商品の特徴や使い方について詳しく説明してもらい、学ぶことができます。参加費用は安めな傾向にあり、中には無料のものもあります。

スキルアップを目的とした講習会

やり慣れた施術メニューは上手くできるが、需要が少なかったり、お客様の体質によって効果が左右されるようなメニューは習得が難しいと感じる方も多いかと思います。そんな方のステップアップに最適なのが、このタイプの講習会です。

技術の習得を目的としているため、よりお客様に高度な技術を提供でき、新人研修として活用しているサロンもあります。

サロン開業に必要な知識を吸収できる勉強会

サロン運営のコツは、施術内容だけではありません。いわゆる「集客」もカギになります。そのため、新規顧客をいかに獲得していくか、また既存客の満足度を上げ、どのようにリピートに繋げるかといった視点や発想が必要です。

その他にも、新メニューの開発や、利益率をいかに上げていくかといった問題を解決していかなければなりません。このタイプのセミナーでは、そのような運営に関わる課題をクリアしていくことを目的にしています。

ビーウェイブが開催している主なセミナー・講習会

それでは最後に、弊社が開催している主なセミナー・講習会をご紹介します。

ミシレルトⅡ・体験会(無料)

あらゆる肌悩み別のフェイシャルマッサージが可能な、ミシレルトⅡの体験会です。

すっきりフェイスへと導く「筋膜リフト」、ポイントケアできる「ホワイト」、美容成分を入れ込む「エレクトロポレーション」の3つのモードが、サロン運営時の頼もしい味方になります。

マジックポット・体験会(無料)

1台で全身に使用でき、脚・二の腕・ウエストなどといった部位別、また目的別の講習を随時開催しているビーウェイブの人気マシン「マジックポット」を体験することができます。

Lycon lyco’pedi フットケアシステム講習会(有料)

LYCONから登場した新しいフットケアトリートメントのラインナップ[ライコペディ]を活用し、究極のフットリラクゼーションシステムを導入する方法について学べます。

Lycon ワックス脱毛体験講習会(有料)

お客様の好みに合わせやすい、フレーバーとカラーバリエーションが豊富な天然成分配合のLyconワックスを使った、全身の脱毛方法が学べます。

顔・眉などの特殊パーツもOKです。

シャナーズアーユルヴェーダ ヘッドマッサージ講習会(有料)

アーユルヴェーダ頭皮マッサージのテクニックを2部構成でお伝えします。

1部はデモンストレーション型によるハーブや技術のポイントの説明、2部は相モデルによる実践型です。

シャナーズアーユルヴェーダ 顔ヨガ講習会(有料)

アーユルヴェーダやハーブの魅力についてと、肌の汚れを取り除きながら、顔のコリをほぐす顔ヨガメニューなどといった、具体的なフェイスマッサージについてご紹介します。

マリコール「ラップ痩身」(有料)

マリコール独自のハンドテクニックと、1回での施術効果が高く、ラジオ波(痩身)コース等のオプションにも利用できるボディラップ(マスク)の使い方をマスターできます。

ビセプター 石膏パックマスター講座(有料)

インストラクター(販売メーカー)による、エステサロンの人気№.1メニュー「石膏パック」の使い方とフェイシャルパックの方法に関する講習です。

まとめ

エステサロンにおすすめのセミナーは、上記のように様々です。

オーナー向けのものから新人スタッフ向けまで、知識や技術を習得できる豊富なメニューが用意されていますので、勉強できる環境は整っていると言えるでしょう。

ぜひ、この記事を参考に、ご興味のあるセミナーを試してみてください。どんな立場やキャリアであっても、勉強し続けることがサロン繁栄のカギとなるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。