エステブランド開催の勉強会にオーナーが参加するメリットとは?

美容業界は日進月歩。新しい技術やこれまでになかった美容理論が次々と生まれている中、現状維持だけでサロンを運営するのは簡単ではありません。
サロンに来店するのは美容に熱心なお客様が大半ですから、そういったお客様の信頼を得るためにも、サロン関係者には常に勉強することが求められるといえるでしょう。
今回は、エステサロン用化粧品を取り扱う各社で開催される勉強会について、そこで学べる内容や参加するメリットなどを中心に解説していきます。

Contents

エステブランド開催の勉強会では何を学べるの?

エステサロン用化粧品ブランドを展開・販売する各社では、自社で取り扱う商品のサロンへの導入促進活動の一環として、サロンオーナーを対象とした勉強会が頻繁に開催されています。
こうした勉強会に参加することにより学べるのは、主に次のような内容です。

  1. ブランドや商品の概要
  2. 対象商品(美容機器・化粧品)の使い方
  3. 開催企業の提唱するエステティック理論
  4. 対象商品を用いた施術方法
  5. サロン運営の課題解決方法

多くの勉強会(特に商品に関する勉強会)は、参加費が無料であるか、費用がかかるとしても数千円程度の場合が多く、気軽に参加できます。
中には実際の施術を体験できる勉強会もありますので、商品導入を検討するに当たっての大きな判断材料を得られる機会ともなるでしょう。
自社サロンの提供メニューや物販を増やしたいと考えているなら、まずは一度そうした勉強会に参加して、外から見るだけではわからない情報に触れた上で導入を判断するのがおすすめです。
また、サロン運営に関わる知識は、サロン開業を目指す人、サロン運営中の人のどちらにとっても役立つはずです。

エステブランドの勉強会に参加するメリット

エステサロン用化粧品ブランドが開催する勉強会に参加するメリットには、次のようなものがあります。

商品理解を深められる

エステブランド開催の勉強会は、自社商品の魅力を参加者に知ってもらい、サロンへの導入を決めてもらうことを目的として開催されるのが基本です。
商品についての詳細な説明があるのはもちろん、講師は商品をよく知る人物ですので、疑問点を確認する場としても最高の環境といえます。
気になっていたマシンや化粧品について知識を深めるという目的を確実に達成できるのがこうした勉強会なのです。
また、前述の通り、施術を体験できる勉強会であれば実際の効果も体感できるのも、他では得られない大きなメリットといえるでしょう。
サロン導入が勉強会参加の条件というわけではなく、サロン導入するかしないかはあくまで自由ですので、興味のある商品に関する勉強会には、ぜひ気軽に参加することをおすすめします。

スキルアップができる

対象商品の説明だけではなく、エステティック理論や皮膚科学、解剖学といった全般的な周辺知識についての解説を受けられる勉強会もあります。
こうした勉強会に参加することで確かな知識に基づいた施術が可能となり、スキル向上にもつながるでしょう。また、お客様への説明の幅も広がり、リピーターが増えるかもしれません。

同業の人とコミュニケーションが取れる

勉強会には複数人のサロン関係者が参加するため、同じ業界の人と出会う場にもなります。情報も少なく、相談する相手もいない中で奮闘するサロンオーナーにとって、とても貴重な機会となるでしょう。
情報収集はもちろん、同業者ならではの意見交換もでき、悩みを共有して気が楽になることもあるかもしれません。長く安定した運営を続けていくのに欠かせない人脈を構築するチャンスでもあります。
また、同じ目標を持った者同士が集まればお互いに刺激を受け、モチベーションの向上にもつなげられるでしょう。

様々なエステブランド勉強会に参加できるところもある

勉強会の会場は多くの場合、対象ブランドの専門店であるため、勉強会で取り上げられる商品ごとに異なる場所へと出かけていかなくてはなりません。
しかし、大規模サロンなどでは複数ブランドの商品の勉強会が随時開催されていますので、毎回違った会場へと出向く必要がありません。
例えば、ビーウェイブでも自社内で各種の勉強会が開催されており、多くの種類のマシンや各ブランドの化粧品の説明を受けられます。
ビーウェイブのエステセミナー・エステサロン向け講習会が気になる方はこちら
対象商品のメーカーの社員が招かれるケースもあり、ブランド専門店で開催される勉強会と比べても遜色のない内容です。
どの商品を導入すべきか迷っている段階にある人や、とりあえずいろいろな勉強会に参加して幅広く知識を吸収しておきたいという人にとっては大変便利といえます。
比較的アクセスしやすい場所にそうした会場が見つかるのであれば、ぜひ有効活用しましょう。

まとめ

エステサロン用化粧品ブランドを取り扱う各社では、サロン関係者向けの勉強会が開催されています。
そうした勉強会では自社商品の説明や、商品を用いた施術方法の紹介があるほか、エステティック理論やサロン運営の知識なども取り上げられます。
勉強会に参加することで商品への理解が深められ、サロン導入の判断材料となります。また、美容に関する様々な知識を吸収できる、同業者と出会い人脈を広げられるといったメリットも。
大規模サロンなどでは複数ブランド商品の勉強会が随時開催されていることも多く、1カ所で複数の勉強会に参加できる利便性は活用する価値大といえそうです。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。