業務用ラジオ波機器の種類と選び方

痩身と美肌ケア方法の1つであるラジオ波は、脂肪を落としやすくする施術として大きな人気を集めています。

しかし、いざサロンに導入するとなった際に数多くある機器の中からいったいどの機種を選べばよいのかと頭を悩ます方も多いはずです。
ある程度の初期投資が必要な機器ですので、自分のニーズに合わない機器は選びたくないですよね。

そこで今回は、業務用ラジオ波機器(業務用RF)の種類と失敗しない選び方についてご紹介していきます。

Contents

業務用ラジオ波機器(業務用RF)の選び方

まず、ラジオ波とはいったいどのようなもので、具体的にどのような効果が期待できるのかご紹介していきます。

ラジオ波とは電磁波のひとつで、一般的に30~300MHzの電磁波のことを指します。
ラジオ波は体内の水分を振動させるため摩擦熱(ジュール熱)を起こし、その熱で基礎代謝を促進させ、痩身効果を得られるとされています。

また、ラジオ波が肌の真皮層にある細胞に働きかけることで肌のターンオーバーが促され、コラーゲンが生成されるなど美肌効果も期待できます。

【ラジオ波によって期待できる効果】
・基礎代謝アップ
・たるみ改善
・サイズダウン
・美肌効果

業務用ラジオ波機器を選ぶ際は、次の3つの基準で選ぶと良いでしょう。
その他にもメーカーの販売実績やサポート体制も確認しておくと安心です。

・ラジオ波の種類
・ラジオ波専用機器か他機能もついているか
・ハンドピースの数

ラジオ波機器は3種類ある

ラジオ波機器は、周波数や電極の数によって大きく分けて3つの種類があります。ここでは、それらの特徴や違いについて詳しくご説明していきます。

1.バイポーラ式・マルチポーラ式

バイポーラ式・マルチポーラ式は、周波数1MHz、出力数130Wのラジオ波機器のことをいいます。
バイポーラは2つ、マルチポーラは3つある電極の間をラジオ波が通り、皮膚表面の浅い部分に働きかけ、肌のコラーゲン生成を促すとされています。

肌の奥まで刺激を与えるには、時間をかけて強いラジオ波を発生させる必要があります。
ただ、同時に皮膚を傷める可能性がありますので、皮膚の浅い部分にアプローチするこれらの機器は比較的安全性の高いものとされています。

また、一般的にバイポーラ式よりもマルチポーラ式の方が高い効果が期待できます。

マルチポーラ式は、他のラジオ波機器と比較しても最もおすすめです。

2.モノポーラ式

モノポーラ式は周波数0.4~0.8MHz、出力数25~200Wのラジオ波機器のことで、電極が1つのみで作られており昔からよく使われているタイプです。

摩擦熱(ジュール熱)を発生させて広く深い部分にまでアプローチできるため、内臓脂肪にもアプローチでき、ボディメイクに最適といわれています。
また、身体の冷えの解消や老廃物の排出など体質改善にも効果が期待できます。

多くの家庭用ラジオ波機器は、モノポーラ式を採用しています。

3.ユニポーラ式

ユニポーラ式とは、周波数40.68MHz、出力数200Wと高周波・高出力のタイプを指します。
40.68MHzは電子レンジのマイクロ波と似ており、肌の奥側に集中的に熱を発生させ、効率的に身体や脂肪を温められるとされています。

狭く深い範囲に作用するため、太ももや二の腕、お尻の部分痩せに最適といわれています。
即効性が期待できるため、すぐに効果を実感したいという方におすすめのタイプの機器です。

3.ラジオ波以外の機能がついた複合機を選ぶ

ラジオ波機器にはラジオ波専用機器と、キャビテーションや吸引、LEDの施術ができる複合機の2種類があります。

複合機は様々な用途で使用でき、他の機能と組み合わせることでお客様の満足度を高められるため、専用機器よりも複合機の導入がおすすめです。

例えば、脂肪に直接アプローチできるとされるキャビテーション機器は、施術の特性上お客様が冷たく感じてしまうことが多いのですが、ラジオ波を同時にあてることで温感があり、施術中もリラックスしていただけます。

ハンドピースは3つのものがおすすめ

ラジオ波は全身に施術できるため、ボディ用、アーム&レッグ用、フェイシャル用と3つのハンドピースがついているタイプを選ぶことをおすすめします。全身に対応できることで施術の幅が増えることはもちろん、お客様の満足度にも大きく影響してくるでしょう。

しかし機器の大きさやコストなどの理由から、ハンドピースが1つの小型タイプを選ぶ方もいるかと思います。その場合は、主な使用用途が何かを考えて選ぶようにしましょう。

顔をメインに施術する場合は、バイポーラ式・マルチポーラ式でフェイシャル用ハンドピースがついた機器を、全身への施術を基本とする場合はモノポーラ式・ユニポーラ式を選び、ボディ用ハンドピースがついた機器を導入しましょう。

おすすめのラジオ波機器

数多くある業務用ラジオ波機器の中でおすすめしたいのがマジックポットです。

このマジックポットは、低価格で小回りが利くマルチポーラ方式のラジオ波機器で、吸引、LED機能も兼ね備えた小型痩身美容複合機です。ラジオ波で温めながら、ほぐしやドレナージュを同時に行うことができるので、リラックス効果も高く、結果も出やすいとベストセラー機種になっています。

ラジオ波のレベルも10段階に細かくわかれており、お客様の希望に合わせて使いやすい仕様になっています。1つのサロンでも2台、3台と追加で購入される方が多いほど人気の機器です。

口コミ評価も高くサポート体制もしっかりとしているため、初めてでも安心してご使用いただけます。

まとめ

業務用ラジオ波機器の種類とその選び方についてご説明してきました。
ラジオ波を使った施術はリラックス効果も高く、代謝アップや美肌効果などもあるため、今後も多くの需要が期待される施術方法です。

ラジオ波を使用することでの大きな副作用はないとされていますが、安全性が高いといわれているバイポーラ式・マルチポーラ式の機器を選ぶようにしましょう。

ラジオ波専用機器ではなく他の機能も兼ね備えた複合タイプの機器を選ぶことで、お客様の満足度をアップさせることができます。
ぜひおすすめした注目機器もチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。