業務用キャビテーション機の選び方と効果

多くのサロンが導入しているキャビテーション機。「切らない脂肪吸引」といわれるほど痩身効果が高く、デトックス効果もあるといわれており、美容好きの女性から高い関心を寄せられる施術方法です。

そこで今回は、キャビテーションの特長や効果、失敗しない業務用キャビテーション機器の選び方をご紹介していきます。

サロンを開業するにあたってキャビテーション機器を導入される予定のある方や、より効果が高い機器を選びたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

Contents

業務用キャビテーション機とは

キャビテーションとは、脂肪細胞に効果的とされる特殊な超音波を照射して振動させ、皮下脂肪層などに直接働きかけることによって脂肪細胞を分解し、痩身効果を高められる機械です。

気になる部位に直接アプローチできるため、高い痩身効果とセルライトケア、デトックス効果、基礎代謝の向上など多くの効果が期待できると、注目を集めています。

ただ、さまざまな種類の機器が販売される中で、痩身機との境目が徐々になくなっているのも事実です。

また、キャビテーション機には、大きく分けて家庭用と業務用があります。家庭用キャビテーションは、コンセントに挿すだけで簡単に全身ケアができるもので、手軽に利用できるのがメリットです。

一方で、業務用のものと比べると出力が弱く、痩身効果を感じられない人も多いようです。
それに対し、業務用キャビテーションは価格が高いものの、高い痩身効果・デトックス効果が期待できます。

次の章では、業務用キャビテーションの魅力や特長について詳しくご説明していきます。

業務用キャビテーションの魅力は実感スピード

業務用キャビテーションの魅力は、何よりその実感スピードです。
「1回の施術で~」「数回の施術で~」など、ビフォーアフター写真を掲載しているサロンが多いように、それだけの効果を実感できるのが業務用タイプの強みといえます。

家庭用タイプでは、数週間使用し続けてやっと効果が出る程度のパワーになってしまうため、業務用を使用する最も大きなメリットといえるでしょう。

また、他の美容機器と比較してもランニングコストがそこまでかからないものが多く、コストパフォーマンス面から考えても良いといわれています。

そのため、資金面に余裕がある場合は、多少価格帯が高くてもより効果を実感できる機器の導入をおすすめします。

キャビテーションの特長

それでは、キャビテーションの特長について詳しく見ていきましょう。

部分痩せが期待できる
キャビテーションの最大の特長は、部分痩せが期待できる施術だということです。
特定の部位に対して超音波で直接刺激を与えるため、おなか周りはもちろん、足や太もも、二の腕などの気になる部位にアプローチができ、部分痩せが期待できます。

もちろん、部分痩せだけでなく全身痩せにも効果があります。

また、脂肪分解に使用される超音波は血行促進にも効果的とされており、基礎代謝がアップすることで、むくみや冷え性の改善、痩せやすい身体づくりが実現できます。

短期的な効果は1回から期待できる
キャビテーションは1回の施術でも脂肪の分解を促す効果があるとされており、むくみ解消や数日間程度の短期的な効果であれば、1回の施術でも十分に効果が期待できます。
そのため、他の施術に比べて継続利用してもらいやすいのが魅力のひとつです。

しかし、体重減少やスタイルアップなどの長期的な効果を出していくためには、少なくとも5回以上の施術が必要だといわれています。
施術する部位やその方の体質などによって必要な回数が大きく異なってくるため、あくまでも目安となります。

重い副作用がない
キャビテーションは、強い副作用や痛みを感じるリスクが低い施術といわれています。

施術後に体が少しだるく感じる、あるいは腎臓への負担がかかるなど軽い副作用が出ることはまれにありますが、基本的にはゆっくり休息すれば症状は回復していきます。

排出がカギ
キャビテーションは脂肪細胞を分解し柔らかくする効果がありますが、残念ながらそれを排出する効果までは持ち合わせていません。
そのため、分解した老廃物を体外に排出するための施術や、硬くなった脂肪を柔らかくした後の運動などが必要となります。

老廃物がきちんと排出されれば、サイズダウンも期待できます。
また、それだけではなく血流がよくなることによって基礎代謝がアップし、肌のコンディションも整うため、トーンアップなどの肌質改善も見込めます。

業務用キャビテーションは複合機を選ぶ

業務用キャビテーションは、キャビテーション専用の機器も販売されていますが、その多くは複数の機能が備わった複合機として販売されています。

痩身を目的とする場合、EMSやラジオ波なども同時に利用できる機器の方が施術の自由度が上がり、お客様にマッチしたメニューを提供できるため、効果も期待できます。

また複合機であれば、分解した脂肪の排出を促す施術も同時に行えるため、施術時間の短縮になり、満足度向上にも繋がるでしょう。

キャビテーションの複合機をご検討の方にぜひおすすめしたい機器が、「ビューティーポット」です。
痩身に最も効果があるとされているラジオ波、LD(レイザーダイオード)、キャビテーション、LEDの4つの機能を持ち合わせた複合機です。

4つの施術を同時に行えるため、ラジオ波で温めながらキャビテーションの施術をでき、より効果を実感できると今多くのサロンで導入されている話題の商品です。

まとめ

キャビテーションの特長やその効果、そして失敗しない機器の選び方についてご紹介してきました。

痩身やセルライト、そしてデトックスにも効果がある「切らない脂肪吸引」といわれるキャビテーションは、今後も多くの需要が見込まれる人気メニューです。

キャビテーションは分解した脂肪を排出する機能がないため、排出まで行える複合機を選ぶと、痩身効果をより期待できるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。