メンズには専用の業務用脱毛器を!サロンにおすすめの脱毛器を紹介

今や男性も美容に熱心な世の中。メンズコスメなどだけでなく脱毛のニーズもかなり高く、メンズ脱毛をメニューとして扱うサロンも徐々に増えてきています。

今回は、そんなメンズ脱毛をメニューとしてスタートするならぜひ導入したいメンズ向け業務用脱毛器を選ぶ際のポイントや、おすすめの業務用脱毛器とその特長についてご紹介します。

Contents

メンズには専用の脱毛器を

男性の美意識は年々高まる中、エステサロンの顧客は女性だけという時代は終わりを迎えつつあるといえそうです。

そうした状況の中で、複数見られる男性向けのメニューのうち特に人気の高いメニューが脱毛です。一番ニーズが高いのはヒゲの脱毛ですが、そのほか胸毛やすね毛の脱毛への関心も決して低くはありません。

まだまだ導入店が少ない中、メンズ脱毛をいち早く導入すれば、他店との差別化を図れます。そして、そう遠くはない将来の成長市場といえるメンズ脱毛分野でのノウハウを早い段階で蓄積しておけるのもポイントでしょう。

メンズ脱毛導入を検討するに当たっては、一般的に男性の体毛が女性の体毛よりも太くて硬質、生え方も濃い傾向であることを踏まえると、やはりメンズ脱毛専用の脱毛器がおすすめです。

女性への使用を前提とした脱毛器の出力をコントロールして対応できないわけではありませんが、「出力を上げれば痛すぎる」「出力を下げれば効果が出ない」といった事態が容易に想定できるからです。

メンズの業務用脱毛器の選び方

メンズ向けの業務用脱毛器を選ぶ際に着目したいポイントは、次の3つです。

1.男性の毛に負けないパワー

個人差はありますが、一般的に男性の体毛は女性よりもしっかりとした毛質です。特にヒゲなどは非常に太く濃い種類の体毛です。

そういった太く濃い体毛にはそれに見合ったパワー、つまりそれなりの出力や各種スペックが求められますので、男性用を謳っているかどうかは重要なポイントです。

2.専用モードが搭載されている

女性の体毛同様に、男性の体毛も部位によって毛質や生え方は違います。ヒゲであればヒゲ、すね毛であればすね毛に合わせた各部位専用モードを搭載しているかを確認しましょう。

なお、ヒゲはただ毛質の問題だけでなく、毛周期も他の体毛とは異なるため、その点にも注意が必要です。

3.痛みが少ない

「輪ゴムでパチンと弾かれる程度の痛み」などと表現される脱毛時の痛みですが、レーザー脱毛の場合は原理的に黒くて太い毛ほどレーザーが反応して痛みや熱さが増します。

そのため、メンズ向けの脱毛器では特に「痛みの少なさ」を重視しましょう。

痛みが気になるのは男性も女性も同じです。痛みをとても我慢できないと感じれば、どれほどお店の雰囲気がよく効果が高いとしても、継続して通っていただくことはできません。

ビーウェイブおすすめのUOMO(ウオモ)

メンズ向けの業務用脱毛器としてビーウェイブがイチオシするのは「ルネッサンスUOMO」です。男性用として求められる機能を搭載しているのはもちろんですが、他製品との違いはなんといっても国産である点です。

一般的な脱毛器は海外製で、故障頻度やランニングコスト、修理費用の高さ、部品調達に時間がかかる点などが導入のネックとなっているという話をよく聞きます。

一方、UOMOは資材調達から製造、検品、メンテナンスまでの全工程を神奈川県内の工場で行っています。

品質の高さや耐久性は言うまでもなく、部品交換の必要が生じた場合にも、同工場に配送するだけで非常にスムーズな対応です。

短期間で買い換える種類の製品ではないだけに、長期間の使用における耐久性や、メンテナンスのしやすさなどの「安心感」の部分は重視したいところです。

UOMOの4つの特長

ここからは、メンズ向け業務用脱毛器でおすすめの「ルネッサンスUOMO」の特長を見ていきましょう。

ヒゲ脱毛モード搭載

最もニーズの高いヒゲ脱毛は、同時に特殊な毛質に対応する専用モードを必要とするともいえます。

実際に痛みを訴えるお客様が多いヒゲ脱毛ですので、ヒゲ脱毛モードは数ある専用モードの中でもぜひとも搭載しておいてほしいモードの一つであることは間違いありません。

UOMOでは「ダンディーモード」という名称のモードがヒゲ脱毛専用モードで、出力とパルス幅(照射時間)がヒゲ脱毛に最適となるように調整されています。

ダンディーモードで「痛みは少ないのにちゃんと抜ける」という理想の施術が実現します。

高機能、高速機能

UOMOには高速機能が搭載されており、0.5秒の高速モードであれば全身脱毛でもジェル塗布やお冷やしまで含めて1時間前後で完了できます。

脱毛にはマッサージのようなリラックス要素はありませんから、忙しい毎日を送るお客様にとって手早く終わるのは歓迎されるポイントといえるでしょう。

サロン側としても回転率が上がるのはありがたいものです。連続使用もOKですので、次のお客様をお待たせすることもありません。

また、UOMOのハンドピースには水冷式の独自冷却ユニットが組み込まれており、お客様のお肌に触れる部分が過不足なく冷やされるような構造となっています。

重さ19kgという小型なマシンであるにもかかわらず、大型機と同等の冷却機能でお客様の照射時の痛みをより感じにくくします。

女性にも使用できる

弱いパワーしか出せない機器で強いパワーを出すのは無理ですが、その逆は簡単です。パワーの強いUOMOなら、出力を抑えて女性の脱毛にも対応できます。そればかりか、フェイシャルエステに利用することさえ可能です。

メンズ脱毛を新たに導入する場合だけでなく、新規に開業する際のマルチに使える初期導入機としても価値ある1台となるでしょう。

卓上サイズで持ち運びが楽

UOMOは高性能でありながらコンパクトな卓上サイズが魅力です。また、1本のハンドピースで全メニューに対応するため、あれこれ付属品を持ち運ぶ必要もなく、移動させるのも楽です。

万一のトラブルで修理に出すことになっても、工場まで簡単に送れます。

まとめ

メンズ脱毛のニーズは今後も高まる一方と考えられる状況下、メンズ脱毛メニューの導入を検討しているのであれば、男性特有の毛質に適したメンズ向け専用脱毛器の採用が推奨されます。

中でも高性能な「ルネッサンスUOMO」は、ヒゲ脱毛に特化したモードや高速モードを搭載、コンパクトサイズで汎用性もあるため、大変使い勝手の良い1台としておすすめです。

この記事が気に入ったら
いいねしよう!最新記事をお届けします。